PDR17's barca-watchbook

ペップバルサに魅了されて早10年。バルセロナのこれまでとこれからを徒然と書いていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

前線の構成をどうする

こんにちは。 前回の記事はたくさんの方に読んでいただけたようで、嬉しい限りです。 これからもボチボチ書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。 さて、欧州サッカーの幕が上がり早1ヶ月、今年も欧州最強の座を決める戦いが始まった。 ここ2…

中盤過多をどうする

こんばんは。 アドゥリスの衝撃的なゴールから始まった今シーズン、早くも1ヶ月が経過してしまった。 バルサはというと、結果だけ見れば2勝1分1敗の勝点7で5位。 ここ2シーズン、スタートダッシュからの逃げ切りでリーガをモノにしたバルベルデらしくない始…

グリーズマンの起用法を考える

こんにちは。シーズンが終わって約1ヶ月。 なかなかに忙しく、随分とサボってしまいました。移籍市場も活発になりだしたので、また細々と書いていこうと思います。 現在はコパアメリカが無事大きな怪我なく終わり、安心しているところです。 さて、今シーズ…

時間とスペース その②

こんにちは。 まずは、これを見て欲しい。 リーグ戦: 21勝12敗5分 勝点68 CL: ベスト16 国内カップ戦: ベスト4 今季を何も知らない人がこの成績を見て、あのチームのことを思い浮かべる人は誰もいないはずだ。 しかし、これは現実であり、実際に今シーズン起…

時間とスペース

「フットボールとは"時空"」 「重要なのは、スペースとタイミングを理解すること」 バルサのレジェンド、シャビ・エルナンデスの言葉である。 時間とスペースを支配することこそが勝利のカギである、ということだそうだ。 そしてシャビは今シーズンのバルサ…

18-19 リーガ・エスパニョーラ ベスト11 MF・FW編

こんばんは。早速ですが、DF編に引き続き、MF・FW編です。 ちなみに選考基準は、基本的にその選手が出場することで、どれだけチームに良い影響をもたらすか、いないことでどれだけ悪い状況になるのか、というのが大きな判断材料になってる気がします。 いわ…

18-19 リーガ・エスパニョーラ ベスト11 DF編

初めまして! 140字では自分の言いたいことが言えないと悟ったので、大人しくブログを始めることにしました。 バルセロナを中心にサッカーのことについて投稿しようと思うので、どうかよろしくお願いします。 では早速、史上最低と噂のCL決勝も終わり、18-19…